クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【スプラトゥーン2】おちばシューター バブル即割型

 

プライムシューターコラボでバブル即割りすごさを味わってから

 

バブル持ちブキをいろいろと試して見ています

 

 

バブルの即割りはボム持ちならば基本可能です

スプラッシュボムは即ではないですが、素早い割くらいはできます

 

キューバン→スペシャル起動→バブル→キューバ

 

スペシャル起動→バブル打ち切り→スプラボム→スプラボムorメイン

※一応ボム先置きができれば即割りもできるはず(ぼくはできてません・・・orz

 

スペシャル起動→トーピード(ロック状態)→バブル

 

といった感じです

 

 

こう見るとわかるんですがトーピードが手順として最も簡単です

 

簡単なことはかなり大切でバブル即割りが有効な状況は限られてて

 

そこに楽しさとやり込みがいがあると思ってます

 

 

 

最も有効だと思われるのは敵が集まっていて、かつバブル設置の余裕があるとき

 

アサリのゴール付近がて典型ですね

 

勝負を決定づける複数キルが狙える可能性が高く、最初にぜひ狙いたいです

 

 

 

難しいのは立ち回りの中での使用です

 

ただバブルをはくことは簡単ですが、有効にすることは難しい

 

 

 

仲間にヘイトが集まっていて近い距離で安全にバブルが置ける状況

 

そいう場面は狙ってというより、ふいに見つかると思います

 

その時に手順の簡単さはとても大切だと思います

 

 

そこでトーピード+バブルを持つ唯一の存在のおちばシューターに目が行きました

 

メインのインク効率も良く、タンクも大きいので使いやすいのも◎

 

 

ギアですが、バブル即割りを考えるとほとんど固定枠になると思います

 

対物 1.0

スペシャル強化 1.2

インク回復 0.2

サブ効率 1.2

イカ速 0.2

爆減 0.1

 

対物はバブル連鎖のためです

 

トーピード型の場合は単発でも割れるため、削れる可能性はあります

 

 

 

 バブルの効果を必殺にするサイズ確保のため

 

スペシャル強化は1.0以上はいると思います

 

感覚的には1.3、ステージとルールにより必ず使用したい局面は絞られると思いますのでそこで必要な範囲を想定すると良いと思います

 

 

 インク回復とサブ効率はバブル単発割りの三回目のトーピードを早く打つためです

 

0.2でインク回復への影響を感じられたので採用してます

 

トーピードの効率改善はメインが戦闘に向かないおちばにとって常に置きたいので積極的にとって良いと思います

 

トーピードは仕様上2連投はできないんですが

 

間違いなく相手はすぐ落としてきます

 

その場合2投目がすぐ投げれると効果的なのでサブ効率とインク回復でインクを確保しておくことは無駄ではないなって思います

 

爆減は生存率を上げるためです

 

0.1をどう積むかは工夫しがいがあるのでまだ改善したいと思います

 

 

 

イカ速は立ち回りと復帰時間短縮のため

 

困ったら積んでます、おちばイカ速がなくても割と早いので0.1積むならスぺシャル減少ダウンとかでも良いと思います

 

 

それにしても、トーピード強いなぁ

 

 

ではでは