クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【スプラトゥーン2】ウデマエX を目指すためのラピットブラスターエリートデコ(ラピエリ) メイン性能強化型

f:id:uchino0322:20200726223449j:plain

中衛ブキをいろいろ試す中で特に勝率が良かったので、いろいろ検証してみたところ、オススメできると思いました

 

ラピットブラスターエリートデコ

長すぎるのでエリデコと呼びますね

 

なぜラピブラではないのか?

僕自身も完全にそう思ってました

ラピブラ特にベッチューはサブとスペシャル共に優れており、メインとサブのトーピードの相性も抜群です

そう思って最初はラピエリベッチューを使っていてまずまず勝ててたのですが、一度ラピエリを持ってみたところ驚くべきことに格段に勝てました

 

射程を生かせないステージやエリアなど塗り力が必要な条件は苦手なブキですが、それでも戦える力がありました

僕自身の練度も低く一概には言えない点もありそうですが中衛ブキが好きだがイマイチ勝ちきれない人にオススメと感じたのでまとめてみます

 

主な比較対象は

ジェッカス

ラピブラ(特にベッチュー)

ノーチラス

ダイナモローラー

 

現在トップメタのデュアルより射程が長い中衛をピックアップしました。

そしてデュアルにアプデが入った場合に出てくる可能性があるノーチラス

現在トッププロのるすさんとれきさんが強さを見せ付けているジェッカス

確定1発が強すぎる竹

それに最近僕自身が使っているダイナモローラーを加えたレパートリーです

やや中衛の後ろ目と言われているブキが揃った感じですね

 

まず射程ですが

ラピブラ  31(爆風38)

ノーチラス 38

ラピエリ  36(爆風42)

ジェッカス 42

竹     43

ダイナモ  32(縦48)

 

各ブキの最大値を比較するとこのような順になります

デュアル、プライム(共に35)により長いとはいえ、このメンバーの中では長いとは言えない立ち位置です

爆風の最大値の42に現在メタの上位のジェッカスとたけがいることが注目な点です

後述するメイン強化による爆風拡大は微差ながらも有効な理由の一つと考えてます

 

機動力、使いやすさを考えると

ダイナモ以外は中量級に位置付けられイカ速と人速のノリは同じです

チャージが必要なスピナー、チャージャーと違い取り回し、とっさの対応という点でシューターとブラスターが一つリードしています

そのためジェッカスとラピブラとラピエリは同様に優れていると考えられます

 

 

これらの差分ですがラピブラ、ラピエリは単体でのキル力は最高2確のため低いものの爆風という特徴のため、触れる場所が広い特徴があります

 

そのため良いポジションを常に探し味方へのサポートができる、またしやすいことがジェッカスと比べるとメリットになります

 

射程がジェッカスの方が長くカバーできる範囲は広いの正しく、キル速はジェッカスが0.417秒、ラピエリが1.350秒と比較にもなりませんが、爆風によるカバー範囲の広さが使用するにあたり難易度を下げていてメリットは大きいと感じました

 

※参考したサイトです

pvpgameblog.com

 

これらの武器は中衛とは言え、生存意識だけでなくキルに絡まなければやはり勝てないブキです

どの位置のブキでもそうですが、特に中衛は塗りや牽制だけでなく、キルに絡むことが上に行くための道標と感じてます

 

直接の対面でのキルはもちろん大切ですが、前線の味方や交戦中の相手に対し素早く干渉することの方が機会が多くより大切なことです

ジェッカスでも役割できればキル速も生かせ問題ないのですが、玉の小ささ、クイックボムによるインク管理の難しさからラピエリよりかなり難しいと感じます

 

またジェッカスのスペシャルのハイプレッサーは打つタイミング、打つ位置が難しいのも理由の一つで、それに比べエリデコはアーマーのためいつでも強く運用できるスペシャルを持っています

 

これらから中衛武器の選択としてエリデコは練度が低くてもより強く使えるブキなのでは?と思っています

 

 

ギアについて

正直ベストを探すのはかなり難しいです

と言うのも必須はイカ速度、恩恵があるメイン強化は感覚によるところも大きいからです

 

◎◎◎イカ速 0.3以上

◎◎安全靴 0.2以上

◎◎メイン強化 1.0以上

スペシャル減少 0.1

○メイン効率

○インク回復

○ステルスジャンプ

○ジャンプ短縮

 

上記にも記載しましたがラピエリの最も必須なギアはイカ速です

相手との間合い管理に大きく影響します

もともとラピエリはそんなに遅くないブキですが、1発当てた相手への追い打ち、詰められた際の引きが顕著に変わるため0.3以上は必要と感じてます

 

次に安全靴です

ラピエリの足下塗りが弱いためにつけることがベターと感じているための採用です

練度が上がればなしでも立ち回れるかとは思いますが、相手インク上の射撃時の移動速度が半分程度に抑えられる0.3まではつけても良いと思います

撃ち合いをするブキではないですが、擬似確を積んだブキにも多少の対策にもなります

 

※参考にしたサイト

smssmooth.hatenablog.com

 

そしてメイン強化です

ジャンプ打ちのブレ軽減と爆風の拡大がつける意味となります

爆風による縦の伸びが特に大きく、相手との間合いを広げ、カバー範囲が広がることが大きいと感じるための採用です

 

そのため爆風の拡大の上限の2.3まで現在は積んでいます

上限とは言え微差とも取れますが、他より優先する価値はあると考えています

 

ここからはまだ調整がいるところではありますが

0.1で有効なギアの一つのスペシャル減少ダウンを採用しています

スペシャルの使いやすさが強みのアーマーですが、お世辞にもラピエリの塗りは強くなく

回転数もイマイチなのが現状です

そのためスペシャルの数量としてはスペシャル増加の多数積みやカムバックによる復帰後の使用を早くすると言う考えより、多くのゲージを抱え落ちした際の減少軽減の方が大きいと感じます

また0.1でも50%減→%減と効果が大きい点も有効と感じています

 

ステジャンとジャンプ短縮はステージにもよりますが有効なギアなのは間違いないです

しかしながら上記の立ち回りを重視するするため現在は優先度を落としてギアは運用しています

練度が上がるにつれて安全靴、メイン強化の数量が減りステジャン+ジャンプ短縮にシフトしていくことが次のステージかとは思います

 

メイン効率について

慣れていない内でも優先度は低いと考えています

と言うのもシールドを前提に立ち回るブキではないと思っているからです

シールドを張って戦うならばメインの消費量が少なくないため、メインは発しか打てず心許ないですが、シールドを使わなければ12発打てます

メイン効率による改善を期待するならば0.3積みで14発まで向上させるのが効率は良さそうですが、塗り貢献もないブキのため投資効果は小さいと思います

 

 

現在僕のギアは下記です

完成とは言えませんがご参考まで

 

イカ速 0.3

安全靴 1.0

メイン強化 2.3 ←ブレだけを期待するなら減らせる

スペシャル減少 0.1

インク回復 0.2  ←これが怪しい!

 

ではでは〜!