クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【ボルダリング】一回挫折しましたが、また始めました。

f:id:uchino0322:20191125080637p:image

ボルダリング始めました!

 

 

4〜5年前に半年ほどやっていたんですけど、全く上達せず挫折してしまったんです (…悲しい記憶ですorz

 

週に一回で2時間くらいをずっと繰り返していたんですが、通っていたジムの一番簡単なレベルから二つ目までしかできるようになりませんでした…

 

傾斜が緩い掴みやすい石が多い課題だと色々学んだムーブを使いこなせている風だったんですが、

少し傾斜があると急に姿勢が維持できなくなってしまい、解決策もよくわからないまま挑戦してる感じでした

またスタートすら切れない課題も多くだんだんジムに行くことが億劫になってしまいました

 

このようなことは成長すれば多かれ少なかれ発生するスポーツだとは思うんですが、その中でも楽しさを見出せないとツライと痛感しました

 

そこで今回再チャレンジするにあたり試そうと思っていることが2つあります

 

1つ目は短時間の練習を多くこなすということです

ボルダリング、特にクライミングには筋持久力も大切な要素であるため、筋疲労が限界を超えた後も難易度を落とし練習を行うことが一般的だと思います

 

僕も少しでも上手くなりたいので、同じように石を握れなくなるまで頑張っていたのですが、できたはずの課題もできなくなりストレスに感じることも多かったんです

そこで今回はダラダラと挑戦し続けることはせず、自分のレベルや挑戦してる課題を疲労要因でできていないと感じたら帰るようにしようと思います

そのかわり30分でも良いので練習を行う頻度は増やしてみようと思ってます

ベストな状態で毎回チャレンジができれば楽しいんじゃないかなっというイメージです

 

2つ目はスキル以外を伸ばすことです

具体的には筋力と柔軟です

 

以前やっていた時はムーブがしっかりできればある程度までいけるはず!

そしてできないのはムーブが出来ていないせいだ!と考え筋力や柔軟を軽視してました

もちろんムーブの方が大切だという認識は大事ですが、力任せであろうと登りきることによる達成感とできなくとも少しずつ力はついているという成長の実感を得られることはモチベーション維持に繋がると思い、意識を変えてみました

 

これはランニングが続いた原因を探った時に、成長を感じられる環境ができていたということに気づいたからなんです

挫折したことへの再挑戦のため、億劫なところも正直ありますが、僕と同じように挫折した方も再挑戦につながればと思いやってみようと思います

 

ではでは