クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【スプラトゥーン2】ロングブラスター 無印 (6/17更新)

f:id:uchino0322:20190531170223p:plain

 

いろいろなブキを試し成績が安定しなかったんですが

最近はロングブラスターを使い続け、なんとかXキープまでにはなりました 

好きなんです、ロング (・・・使いづらいけどね、爽快感が最高なんです

 

言語化できるところを書いておこうと思います

 

 

ブキ概要

ロングブラスターは中距離の確1(直撃)と爆風2発を持つ攻撃力が優れたブキです

ただ動きも遅ければ、打つまでも遅く、燃費も悪いです (・・・塗も弱いし。。

 

ノヴァブラスターやホットブラスターの延長と考えると間違いなく使えません

相打ちOK、キルとるぞ!っと意気込むとロングのピーキー差だけが際立ってデスばかり増えてしまうと思います

 

次弾打つまでの時間が長すぎてかなりの練度と運がないと相打ちも難しいんです

そのため大事なのはリスクを低く立ち回り、キルが取れる局面を逃さないことだと思います

 

気持ちはキルですが、意識はやや中~後衛よりが安定した成績に繋がりました

 

 

立ち回り

まず基本はジャンプ打ちをする、しない局面を理解してください

 

ロングのジャンプ打ちは尋常ではなくブレます(・・・4度ということば以上の曲がりです

 

狙う際は通常打ち、間合いを詰める際、相手のエイムを避ける際はジャンプ打ち

と自分で理解して選択するようにするのが大切だと思います

 

次にキルについて

ロングがキルを取るパターンは直撃か爆風2発です

この「爆風2発」というのがとてもキーになります

 

直撃を狙って外れた場合、物陰を狙った場合

 

どちらでも爆風1発が入った状態

先制でこの状態を作ることが第一目標となります

 

爆風により足場も取れているので、この後相手の動きを読み安全に追い打ちでキルをとることができます

 

ブラスターは先端で始めて爆発するため、距離が近過ぎると爆風が当たりません

 

これが距離によりダメージがそこまで変わらない長距離シューターやバケツ、洗濯機との違いで

 

ロングブラスターを尖った性能と感じられる要因です

遠すぎても届かないので、当たる微妙な距離感を掴むことがかなり大切です

 

相手と対面する際はこの爆風距離をいかに保つかを意識してください

スプラシューターなどロングより短射程のブキを想定すると下記のようになります

 

自分   相手    アクション    状況

詰める  詰める   直撃狙い     不利

詰める  引く    直撃狙いor爆風  やや有利 ※逃げもある

引く   詰める   直撃狙いor爆風  不利 ※インクと地形次第

引く   引く    直撃狙いor爆風  有利 ※逃げもある

 

中ー遠 ※爆風が届く距離

自分   相手    アクション    状況

詰める  詰める   直撃狙い     やや不利 ※一発目を外すと不利になる

詰める  引く    爆風狙い     有利 ※爆風2発を狙う絶好のチャンス

引く   詰める   爆風狙い     やや有利 ※基本逃げ、爆風が当たればキルを狙いへ 

引く   引く    爆風狙い     やや有利 ※爆風が当たればキル狙いへ

 

どんな状況でも詰められると直撃狙いのギャンブルをしなくてはならなくなります

そのため、いかに先に爆風を当てている状況を作れるかがカギなんです

 

開幕やリス時は良くMAPを見て敵の位置、味方との交戦状況を確認してください

 

どんなブキでも基本ですが、詰められると弱く、小回りが利かないロングに特に大切です

 

また爆風距離が長いため味方の援護にも向いています

 

交戦時に一発放るだけでキルを取れ、味方を助けられることも多いはずです

 

 

またロングブラスターは射程と爆風特性から各ステージのオブジェクトに対する攻撃の仕方をパターン化できます

 

壁裏に左から一発爆風を当てたら、次は右を打つ

高台の手前に向け一発爆風を当てたら、イカダッシュをして追いかけ裏へ一発打つ

 

など、一発一発どの位置で打てば良いか?をどんどん発見してものにしていって下さい

 

どんなブキでも同じことですが、ロングブラスターは一個一個答えが見つけられるのも醍醐味だと思います(・・・弾数が少なく、スキも多いから一発がほんと大切なんです

 

なぜ無印?

サブウェポンを比較したとき

カーリングボム < クイックボム ≦ キューバンボム

というのが大きいです

 

クイックボムはクイコンの夢があるんですが

 

直撃 60

爆風(近距離) 35

爆風(遠距離) 25

となりロングの爆風が50ダメージのため、クイコンで基本キルになりません

⇒6/17更新:クイックボム直撃ならクイコンでした!すみません、ネクロつかってみます!

 

 

クイックボム×2+メイン(爆風)

クイックボム(足場をとる)+メイン(直撃)

⇒クイックボム直撃+メイン(爆風) 6/17New!(・・・って一番当たり前のやつを抜けるとはorz 

 

この2パターンがキルになるんですが

クイックボムのインク消費40%

ロングブラスターのメインのインク消費11%

のためかなりカツカツの運用となります

⇒クイックボム+メインで決まらない場面でどう考えるかが大切ですね

インク系にギアを振っていないならばクイックボムの後に5発なので足場が取れていれば追い打ちキルになりそうです

次のクイックボムを安易に打つとインクが切れて動けなくなるので、そこら辺は習慣として身に着ける必要がありそうです

 

参考

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%83%96%E3%82%AD/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%9D%E3%83%B3/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%A0

 

カーリングボムは間合いを詰める際に道を作ってくれて良いんですが

守備や塗りの補助として優秀なキューバンボムの方が前述のリスクを抑えた立ち回りにマッチしています

 

またスペシャルを見ても

バブルランチャーは即爆が難しいため、置きバブルの運用になるため活用し辛く

 

マルチミサイルはロングの間合いより大分距離を取らないと安全には打てないため

打てる場面がかなり限られてしまいます (・・・打開時は強いとは思うんですけどね

 

そのため一番打ちやすく、効果が安定したアメフラシの方が優れていると感じます

 

これからのアップデートでクイックボムやロングのメイン性能が変わればまだ可能性はありますが、慣れないうちは無印がもっとも使いやすいと思います

 

ギアについて

僕の現在のギアは下記です

1.0 カムバック

1.0 ステジャン

0.3 イカ速   ◎

0.1 メイン効率 ◎

0.1 サブ効率  ◎

1.1 メイン強化 

0.1 ジャンプ短縮

0.1 スぺ減

0.1 爆風ダメージ減

  

 ロングブラスターは実はギアの自由度が高いブキの一つだと思います

 

必須なのは

追い打ちや逃げに重宝するイカ速  (0.2以上推奨

キューバン後のメイン弾数が1発増えるメイン効率0.1+サブ効率0.1

 

ぐらいなんです

 

参考)インク効率とサブ効率による弾数変化(・・・素晴らしいまとめで、感謝です!

 

 

本当が弾数をしぬほど増やしたいのですが、効果が出ないため採用できないんです

そのため0.4以外は自由枠と考えて良いと思います

 

※もしロングブラスターに慣れていなくて弾数を増やしたい場合はメイン2.0+サブ0.2かメイン2.2+サブ0.1で慣れると良いと思います

いずれにしても大切なのは戦闘前にキューバンボムを置かないことです

置くなら必ず3発で決めるか、逃げを意識しないとインク切れになります

 

僕はまず0.1で効果があるものと効果が大きいカムバックとステジャンを採用してます

その他の候補はゾンビかメイン強化で、今はメイン強化を試しているところです

 

メイン強化はジャンプ打ちのブレ軽減なのですが

評価はかなり難しくて、1試合か2試合に1度は恩恵により1キルは稼げてる気はするので採用というくらいです

 

実感がなければゾンビの方が良いかと思います

以上のように自由度はありますし、いろいろ試して見てください

 

 

ではでは