最長射程のシューター、ジェッカスについてです
前に出ることが苦手なためかなり好きなブキです
ジェッカスの対物はメインとプレッサーが30ダメージ以下のため、インクアーマーにより確定数が2発ずれてしまい影響が大きいです
そのため対策としてジェッカスにで最近良く積まれていますが、今回は非採用型です
下記が非採用の理由になります、ガチマッチなど不特定のブキ編成にたいして
より丸い選択になるかと思ってます
・ガチマッチでインクアーマーを有効に使われる場面が少ない
・ジェッカスでメイン一発分の際どい打ち合いは要求されない
・リスからの復帰と押し引きに効果があるイカ速の方が常に有効
構成は下記
メイン強化 1.1
サブ強化 1.6
イカ速 1.0
インクダメージ軽減 0.1
スーパージャンプ短縮 0.1
メイン強化はブレ軽減と射程がわずかに伸びるんですが
1.0ぐらいから効果が感じられます
3.0以上だと試し打ちで0.4線分くらい伸びます
ただ1.0前後だと当たる射程はそこまで変わらないです
ただブレ軽減の恩恵がジェッカスは大きい
ジェッカスは長い射程を生かして先端で戦いますので、ブレが大きくでる場所を中心に使いたいんです
そのためわずかな差に見えるブレ軽減もキル性能に大きく関わる要素としてかえってききます
体感ですが1.1は積んだ方が良いと感じてます
サブ強化もジェッカスの射程先端に合わせた強化です
射程先端でのクイコンはバレルやチャージャーなどジェッカス以上の射程に対して
強力なけん制ができるようになります
このセットがシューターという機動力を持った長射程のジェッカスをキル能力強化の面で一段階上げる要因になると思ってます
対物分のスペースはイカ速に変えています
シューターのメリットの小回りがスピナーと比べると一番大きなメリットだと思います
局面に合わせた場所への移動、間合い管理、味方のフォローなど、イカ速は単純にこれらを底上げしてくれます
またリスからの復帰速度への影響も少なくはないです
不安定な対物に比べて安定した効果を発揮すると思いますのでイカ速はぜひ試してみてほしいです
実際のところイカ速は0.2でも十分効果を感じられるので、もしスペースがなければ0.2で試してみてください
ではでは