クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【スプラトゥーン2】初めてのノーチラス

f:id:uchino0322:20190626065801j:plain

 
ちまたでウワサのノーチラス 

僕もすぐさま食いついてなんとかウデマエXまでたどり着けました!

 

 

まだまだ使い込みは足りないですけど、何も知らないとこから使い始めたのでこれから使う人の参考になればと思いまとめました

 

ブキの特徴

射程はスプラスピナーとバレルスピナーの中間、プライムよりわずかに長いです

 

キル速は0.217秒/kill

スプラスピナー0.216秒/kill

バレルスピナー0.216秒/kill

プライム0.283秒/kill(擬似2は0.188秒/km)

 

とノーチラスと良く比較されるブキと比べて秀でてる値には見えません

 

しかし他スピナーと違いチャージ時間をチャージキープとリチャージで戦闘時省略する立ち回りができることがノーチラスの最大のメリットになります

 

ノーチラスを他のスピナーと同じ考えで使うとまず強みがでないのはこのためです

射程が短いバレル、足が遅いスプスピ、動きが難しいプライムのような劣化版になってしまいます

 

またチャージャーやクーゲルと違いチャージキープとリチャージの両方を持つノーチラスはチャージキープによる奇襲だけでなく、リチャージによる塗りながらの移動もできます

メイン効率の良さがこれを支えてます

試し打ち等でインク回復をせず、リチャージのみで練習するとわかりますが相当インク切れません

インク空でもまだ打てるのか、と感じるほどです

 

調べてみると1発当たり0.55%のようでプロモデラー同等!

バレルスピナーが0.625%、スプラスピナーが0.9%とういうことを考えると相当優遇されてることがわかります

 

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ノーチラス47

 

立ち回りの基本

常にチャージ状態で立ち回ります

溜めて、塗って、キープして移動、また塗る、、、のような感じです

※チャージを使い切らないことがポイントでシューターのように移動ができます

そして相手と対面する危険がある少し前でインクを確認し回復しチャージし戦闘となります

 

上記が基本のためチャージキープからの射撃は完璧に理解して下さい(・・・何度デスしたことかorz

 

チャージキープイカ移動から戻るとき、音があるのでそれを合図に打てると覚えるといいと思います!(「ホワッ」ていうやつです!

 

良くやらかすのが射撃できないタイミングで打とうとしてチャージがキャンセルしてしまうこと

そしてチャージキープをし過ぎてチャージが消えて対面してしまうこと

この辺りを肌感覚で身につけて見てください(・・・何もできない状態で相手の前に姿をさらしてしまいます、味方ごめん

チャージキープは3.5秒ですが、体感で割と長く感じるかと思います

 

・リチャージにより打てない状態で戦闘になり動けなくなりデス

・先行して当てたにもかかわらず、3発しか当たっておらず、打ち負ける

 僕がプライムからノーチラスに変えた際に上記が良くあったので、試し打ちでしっかり練習してみてください

 

ギアについて

自由度は割とあるブキです(・・・択がいっぱいあって楽しいぞ!

 

ほんとの必須はチャージキープでの立ち回りを支えるイカ速0.2ですが

効果的なものがいっぱいあります

そのためどうしてもカツカツになってしまうと思います

 

目安としては下記のようだと思います

 

◎◎イカ速 0.2

◎メイン強化1.1

○インクダメージ軽減

イカ速0.3以上

○メイン強化1.2以上

○人速

○対物

○ステジャン

△カムバック

△復活短縮

 

ノーチラスを使う上で最も効果的なものはメイン強化です

チャージあたりの弾数が変わるんですが、もとからメイン効率は良いので他のスピナーより恩恵を感じます

 

特にチャージキープから飛び込み戦闘になる際、あと一発で2人目倒せたのに!、という場面は良くあります

迷ったら、いや迷う前にまずメイン強化は積んでください!

1.1は弾数変化として効率が良いのでおススメです

 https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/ノーチラス47

 

残りについては好みの問題もありますが、人速をガン積みする形をおススメしたいです

チャージキープの強みを生かすためイカ速を優先すべきなのは確かなのですが、

イカ速は多く積んでもそこまで恩恵を感じられませんでした

0.2は必須、それ以上は好みというのが僕の考えです

 

ノーチラスは人速が乗りづらいのは確かなのですが、それでも実は効果はかなり大きいです

スクスロとの比較ですがノーチラスの方が早くなる検証結果がありました(・・・感謝、ためになりました!

 

 

人速について感覚の部分が多いため、試し打ちで試すと思います

ただ盲点があってチャージ中や普通に歩いているときをとらえてしまうことです

 

チャージ中や普通に歩いているときのノーチラスはかなり遅いんですが

射撃中はバレル並みの人速はあるんです

人速の乗りも射撃中はかなり乗るんですが、チャージ中の遅さから気づきづらいんです

(・・・わたし、だけorz

 

実際人速を多く積むことで対面はかなり強くなりますし、チャージキープからの飛び込みで倒し切れないときも追えたりします

また他のスピナーのような金網での戦いもやや劣化ながらできるようになるのもメリットです

 

最後に現在の僕のギアです (・・・インクダメージ軽減は0.1でも良い気がしてはまだ迷ってます

メイン強化 1.1

イカ速 0.3

人速 2.2

インクダメージ軽減 0.2

ジャンプ短縮 0.1

 

 スプラトゥーン2も更新終わりに近づき終盤ですが、こんなに楽しませてくれるノーチラスに感謝です

 

ではでは