クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【スプラトゥーン2 】バブルランチャー 即爆からみるボトルガイザー フォイルとプライム シューターコラボ

f:id:uchino0322:20200913151558j:plain
まず前提として下記が必要な情報です

対物 1.3倍になる

バブルへのダメージ 1.1

スプラボム 180

破裂 400

キューバンボム 220

ただしバブルへは180

 

デュアルの弱体化が入りましたが、まだ強いというのが感想です

デュアルを中心とした環境を想定した際にボトルガイザー が浮かびました。

 

ボトルガイザー の魅力と言えばメインの強力さと機動力ですが、フォイルのバブル持ちという特徴も大きいと思います

 

以前ボトルガイザー を記事に上げてから随分経ちましたがバブルランチャー についてもう一度考えてみました

 

バブルランチャー は400のダメージが入ると割ることできます

まず即爆を考える際は400を目指しすぐ割ることになります

 

フォイルを考えるとき、スプラッシュボムによる自分のバブルへのダメージは180のため二回当てても360どまりとなり割ることができません

 

そこで対物攻撃力アップによる1.3倍のダメージが必要となります、即爆に必要という意味の一つがこの理由からきています

 

バブルへのダメージが1.3倍になることにより1発224となり二回で448ととなり割ることができると言うわけです

 

では即爆の条件はわかったところで、どう使うのが良いのか?

実際使ってみたり、動画を参考にしたところ下記のようなパターンがらありました

 

①ボム→バブル→ボム

②ボム→バブル→バブル→ボム

③ボム→バブル→バブル→バブル→ボム

 

 

書いてみると当たり前すぎますが、この3つは使い方がやや異なる点が要注意です

 

まず大切な使い方は①です

ボムを自分の手前に転がし、スペシャルを起動して一振りだけバブルを出します

そして一つ目のバブルにボムの爆風が当たったことを確認し、さらにボムを重ねることで即爆が完成します

 

これによりバブルの爆風範囲を一瞬でキルすることができます

 

ただバブルの爆風ダメージは近距離で250ですが遠距離で50のためキル範囲は限定的です

 

 

そこで生まれたのが②の使い方です

遠距離ダメージ50が2つ分重なることで100となりキルできるという訳です

 

この使い方は初めて使うときかなり工夫が要ります

即爆の条件はボムを2回当てることのため、爆発させるのは1個目のバブルのみとなります

 

そのため普通にボム→バブル→バブル→ボムとすると最後のボムは2個目のバブルにしか当たらず2個とも224ダメージとなり爆発させられません

実現するには2個目のバブルを上または横にずらしてボムのコースを作る工夫がいることになります

これが操作が忙しい上に即爆が難しいとされる理由かと思います

 

 

そして最後の③はやや悠長な使い方になります

発想は②と同じですが3回バブルを振るため時間もかかり起きバブルの延長のような使い方になります

3回バブルを出した後ならばメインも使えるので、即とはならないですが選択肢としては常にある使い方になります

もちろん②と同様に1個目を起点に即爆も可能です

50×2のデスを狙うならば②でも十分ですが、より広い範囲を狙うことができます

また②同様2、3個目をずらす必要があるため要練習です

 

 

これからバブル即爆を使ってみるという方は①をいつでも使えるようになるのが第一で、それから②を意識して使っていくというのが良いと思います

 

 

ここまでフォイルについて考えましたが

ここで疑問がでました

キューバンボムを持つプラコラも同じ条件なのでしょうか?

キューバンボムのダメージは現在220、つまり二回で440では??と思ったわけです!!

 

こうなれば対物も外れてプラコラを持つ意味がてる!・・・と思ったのですが甘かったです

下記アップデートでバブルへのダメージは180のままという記述がありました…(涙

プライムのメインが使いやすくて好きなのになぁ

 

フォイルとの差別化でここはそのままで良い気もしますがこのことより即爆を目指すならプラコラも対物が必要と言うことになっているんですね

 

 

使ってみて強力さに驚くバブルですが、爆風ダメージ軽減により、前述の②の遠距離ダメージが軽減されキルにならないことがバブルにとってキツイです

アーマー環境により爆風ダメージ軽減がよく使われていることもバブルにとって向かい風なことも環境的に数が減ってる要因と思います

それを持ってしても使われる側からみると強制的にキルさせられたような印象すらあるバブル即爆は依然強力です

もしデュアルに飽きた方は一度使ってみると世界が変わるかと思います

 

ではでは!