クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【スプラトゥーン2】ボトルガイザー 可能性しか感じない

 

プライムの射程、キル速には満足してるんですが

プライムが増えるに従い射程で有利とれるブキに目がいっちゃいますよね

 

シューター以外がうまく使えない僕目線

候補にあがるのはジェッカスとボトルガイザーです

これ以上プライムにナーフがかかるようならジェッカスに乗り換えるくらいジェッカスは好きでたまに使うのですが

ボトルガイザーは操作の難しさから少し敬遠してました

 

前に出るがテーマの一つの僕にとってキル速を持ったボトルガイザーの魅力は言わずもがな

一度ギアを整理しようと思います

 

まずはメイン性能強化の要・不要ですが

通常38ダメージ、39積みで初段49.4ということなので

2発で98.8となり疑似2とはとても言えない値ですね

短射程モードは2.0で33.3、1.3で33.1のため疑似3まではできますが

ほぼ曲射も使わないブキなのでメイン性能強化は不要で良いと思います

 

参考サイト。むちゃくちゃ分かりやすかった、感謝

https://splatoon-a.com/archives/4923

 

ボトルガイザーのメイン効率は

1発2.5%なので40発

メイン効率はMAX45%軽減族なので

0.1 41

0.2 43

0.9 45

1.0 46

・・・

とそんなに影響は感じないですね

 

フォイルを使う場合にスプラッシュボム後の戦闘は難しそうですね

ボム後は30%のインク残なのでメインは12発しか打てません

慣れるまではけん制用と割り切りましょう

 

ここまででインク関連に投資効果はあまりなさそうなのがわかるので、ある意味自由にギアが組めます

そのためカムバックやステジャン、復帰短縮にギアを回せゾンビ型でいけますね

 

【ボトルガイザー 無印orフォイル ゾンビ型】

カムバック 1.0

ステジャン 1.0

復帰短縮 1.4

イカ速 0.3

ジャンプ短縮 0.1

インクダメージ軽減 0.1

 

またフォイルならばフォイルの強み、バブルの即割型を目指すこともできます

ちなみにバブルの即割りは置きスプラッシュボムからだと猶予がなさすぎるので

バブル3連の後にボム+メインになります

 

【ボトルガイザーフォイル バブル即割り型 打開意識】

対物 1.0

スペシャル強化 1.3

スペシャル軽減 0.1

ジャンプ短縮 0.1

インクダメージ軽減 0.1

イカ速 0.3

カムバック 1.0

 

こんな欲張りな構成も可能なのがボトルガイザーのメリットですね

イカ速を切ってスぺ増やインク系い回しても機動力はあるボトルガイザーなら気にならない可能性もあります

 

参考にしたサイト神サイトSTPのふぃーにゃんさのギア

https://twitter.com/SplaTopPlayers/status/1036182634383138817

 

ではでは