クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【映画】未知との遭遇 ファイナルカット 爆音上映

f:id:uchino0322:20190414095910j:plain

 

 

名作と言われ、嫌でも知っていた作品 未知との遭遇を初めてみた

CLOSE ENCOUNTERS っていう英題もかっこいい

 

見たのは立川のシネマ2の爆音上映

すごい迫力でした

 

 

人間は未知と出会ったとき

どんな行動をとるのかがテーマの作品

 

好奇心のまま追ったり

恐れから逃げたり

神と崇めたり

 

そんなことをスピルバーグが考えて作った作品なんだなって感じた

 

まさか飛行物体や来訪者の詳細な姿が見れたのが衝撃だった

僕ら世代が知る宇宙人像ってまさかこの作品から?って思うほど例の姿だった

それほど当時見たひ人への影響はすごかたったんだなって思った

 

僕目線

あの飛行物体のマザーシップはFF7のミッドガルに見えたし

5音でのやりとりはクロノクロスのラスボス戦を感じたし

インドで神を示すシーンなんかは20世紀少年の友達を思わせた

 

アイディアって見た作品へのリスペクトや憧れから生まれてくるっていう

作り手からすれば当たり前かもしれないことを気づかされた

 

良いものをもっと見よう

ジャンルを問わず見よう

 

なんか面白かった以外にもいろいろな発見できた

そんな作品でした

 

まだ見てない方はぜひ

そしてシネマシティのこの企画素晴らしいわ

 

ではでは