クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【トライアスロン】スイム1km達成

f:id:uchino0322:20190617070919j:plain

 

本番まであと一ヵ月と2週間
週一回以上の練習をする意気込みだったんですが、体調を崩し2週間休んでしまってました(・・・うーん、ふがいなし

 

挑戦を決めた話

https://blog.hatena.ne.jp/uchino0322/quicken-toast.hatenablog.com/edit?entry=17680117127069379324

 

伸びを意識

バタ足のタイミング

呼吸を意識

疲れてからどうフォームが変わっていくのか

 

など自分の実感として気になることを考えながらのんびり泳ぐ中

成長が感じられないとモチベーションが下がってしまうので記録を取ってました(・・・時計を持ち込めないのでペースは測りづらいので距離のみ

 

最初は600mだったのが、800mと伸び、時に400mに落ちたりもしましたがで1km泳げていました

 

こんな頻度の練習でも体は鍛えられていくもんなんですね

練習が25mプールで割と混んでいるので休み休みになってしまいますが、嬉しい記録でした

 

ランニングと同じでLSDが長く泳ぐ練習には良いと思うんですが、ペースのコントロールができていないのが不安です

 

ゆっくり泳ごうとすると手と呼吸と足のバランスがすぐ崩れてしまう

特に呼吸が乱れると大きく反転しようとしてしまって、せっかく良い伸びをしていても抵抗を作っていると感じました

 

パッと息ができるスタート直後との差はそこにあると感じました

 

残り時間は少ないですが、その辺を課題に練習してみます

 

呼吸に関してためになったので引用

http://assdd.hatenablog.com/entry/2014/11/16/%EF%BC%94%EF%BC%99_%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B_%E6%B0%B4%E6%B3%B3%E3%81%AE%E5%91%BC%E5%90%B8

息を

吐く→吸う→止める

これは初めて聞いたぞ、試して見よう!

 

他にインプットとして

僕と同じように長距離のクロールについて質問を偶然見つけました

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278426237?__ysp=44Kv44Ot44O844OrIOmVt%2Bi3nemboiDlkbzlkLjjgr%2FjgqTjg5%2Fjg7PjgrA%3D

 なんかわかるなぁ

平泳ぎなら長く泳げるけど、クロールだと50mしか泳がないなんて全く同じだ

 

この中で2軸泳法という単語があったのでググってみるとわかりやすいサイト発見!

http://masujiro.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/2-db77.html

 中の動画の人の泳ぎが美しい!

回転を意識して最初やってたんですが、知り合いにあまり回転するな、と言われ混乱してたんですが、この動画でも回転はしてるんですよね

 

正確にはスムーズな体重移動の連続

そのためのバタ足はすごくしっくりきました

自分の体感とぴったり

 

大きくではなく、スムーズにする

自分の泳ぎを撮影できればわかるのになぁ(・・・一人でやってるのでいたしかたなし!

 

まずは体感でスムーズになってるか考えながらですね

 

ではでは