クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【スプラトゥーン2】ブキについて Ver.4.6.0 環境

 

Ver.4.6.0 以前とプライムシューターベッチューを使いましょう!

と言えたのですが、少し厳しくなっています・・・

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

 

それでもプライムシューターベッチューが良いかと思います

 

大前提として

ブキは一種で練習することをオススメします

 

ウデマエの上下が激しい人ほどブキを頻繁に変えてないですか?

僕がまさにそうでした(泣

遍歴を見ていただけるとわかると思います

 

負けた理由のため、気分を変えるため、など色々ブキを変える理由はあります。

だけどウデマエXになるためにはブキの練度、いわゆる慣れが圧倒的に足りてないことが多いと思います

 

ルール、場所により合わせる方が良いはずなんですが、経験値的には変えない方が溜まっていきます

 

この距離であたるか?

インクが切れるまでどのくらい打てるか?

自分の足下を塗る必要があるか?

相手のブキと有利か?

 

などなど知識というより肌感覚でこれらをつかむむことが咄嗟の判断に大きく影響する経験値です

これらを効率的に身につけるにはブキを絞ることが最短だと思います

 

またブキを変えることによりエイムや距離感のズレが少なからずあり、対戦結果をみると勝率が不安定になるとこと多いのも理由の1つです

 

もちろんプライムはエリアでは塗れないことが多いし、アロワナで射程が生きづらいなどあります

でもこの練度の向上のため1つのブキに絞る方が長期的に得策だと感じました

そこで有利対面の多さ、瞬間のキル能力の高さでプライムをオススメします

 

プライム三種からの選び方ですが

スプラッシュボムが戦闘時の牽制と高台に触れられるためベッチューがベターだと思います

単に立ち回りの強化としても最強のサブだと思います

 

ルール攻略でも詳しく書きますが、ガチマッチ、特にホコ、ヤグラは特に肝となるポジションがあります

そこを退かす、奪うためにボムは有効です

潜伏や高度なキャラコンを駆使することでボムなしでもできることがありますが、そんなスーパープレーをしなくてもボムならデスのリスクなく行える場面が多いです

 

キューバンボムとの比較ですが

キューバンボムは爆発範囲が大きく、爆発まで遅い特性上場所の確保

として強いです

 

高台への牽制としては機能するのですが、爆発までの遅さから戦闘時に有効に使うことが難しいです

対面での戦闘は、基本ボムから入りメインで終えることを繰り返すのですが

その際に爆発の遅さはプライムのキル性能を生かせないことが多いです

ボムで動かせる、または爆風ダメージを入れることで疑似2を生かす盤面が生まれます

こんな理由からスプラッシュボムを押したいです

 

環境の話はみなさん良く知っていると思います

プラべ、黒洗濯機、傘、チャージャー、スピコラ、エクスなどですかね

 

しかしガチマ環境において環境トップのブキばかりではないです

低ランク帯になるほどローラー、ボールド、上に上がってもスシ、ホットブラスターなど、射程でプライムで有利が取れるブキはかなり多いです

 

射程で負けてるジェットスイーパー、チャージャー、ハイドラなど対面距離が遠いと何もできずに負けてしまいますが、他の短射程に比べてスプラッシュボムもあり、キル速も兼ね備えているためだいぶマシです

 

じゃたなぜ長射程を使わないのか?

それはガチマの勝率を上げるためには前に出る必要があるからです

 

ガチマにおけるルール四種ともカウントを稼ぐゲームなんですが、どれも前に出ることでカウントを稼ぐ作りになっています

 

エリア

エリアを確保し前戦を上げることで5分以上のやりとりでエリアは進み続ける

⇄戦場がエリア中心だとエリアを守るパ仕事が必要になる

 

ホコ、ヤグラ

オブジェクとが安全に進むため、オブジェクトに攻撃が通らない少し前で戦いルートを守る

⇄オブジェクトの後ろだとオブジェクトを狙われ攻めが終わる

 

アサリ

前線を上げることでアサリ取得チャンスが増える。

ガチアサリを持つ味方を狙う相手を倒せる

 

といった感じです

詳しくはまた書きますね

 

「なるべく長射程が良いが前に出られる必要がある」

 

ということです

これが非常に大切でした

 

まさにこれが僕がS+で勝てなかった理由です

ブキ選択で中、長射程シューターを使っていったのは対面が勝てないので、死なない立ち回りを意識していたからです

キルレを上げることしか試合後の反省として見えなかったんですよね

有効キルがとれなかったので勝率が上がらなかった

 

下手でも前に出るためにはキル即が非常に助けになります

一方で負ける局面を相打ちにしたり、メインのけん制でキルが取れたり

 

アドバンテージを失わない好材料を多く持つためプライム系がベストだと思うんです

それでは次回はギアについてです

 

ではでは