クイッケントースト

少し深入りするのが趣味な人の日記

【スプラトゥーン2】ガチマッチを始めたばかりの方へ クリアリングについて

 

 

ナワバリからガチマッチへ来る際にいろいろと驚くと思います

 

 

オブジェクトがあるため、プレイヤーが近くに集まることが多くデスとキルが嵐のように起きるのを目の当たりにすると思います

 

ちょっと怖いなって最初は思うかもしれませんが、自分より強い人がいる中の戦いは自分の成長が感じられゲームを楽しむ上で最高な状況だと思います

 

僕もXでやられ味方に貢献できないたびに燃えてきてます

どこまで上手い人がいるんだろうって何度も思います

 

そんな楽しいステップのスタートで気をつけた方が良いと思うことを少し書きます

 

「クリアリングをしっかりやる」

 

クリアリングとは索敵のことです

自分がどこかへ移動する際に敵がいないことを確認するという行動です

メインやサブで塗ることや体は出さずに視点だけ先を見るというのが実際の動きになります

 

僕もTPSやFPSと言ったゲームはやったことがなかったのでwikiで調べた記憶ぎあります、なんのことやらって思いました

 

スプラトゥーンはマップを塗り合うゲームのため、大きく分けて2つクリアリングをすべき状況があります

 

1.相手のインクがある場所

大げさではなく相手インクには必ず敵がいると思って下さい

もちろんオールダウン時はいませんが、最初はその意識で良いと思います

特に相手陣から伸びたインクが急に止まってる場所は典型的な潜伏場所なので最初に意識するといいと思います

この意識がデス数を減らすことはもとより、自分が潜伏する際の良い潜伏の理解にもなりますし、いかに塗ることが大切かもわかるきっかけになるので頑張ってみて下さい

 

2.曲がり角やオブジェクトの裏

モンガラキャンプ場のリスから真っ直ぐ進んだ場所の曲がり角が1番わかりやすいかと思います

曲がる前に曲がり先の敵がいるか確認をしましょう

 

具体的には曲がる前にボムやブキによってはメインで曲がった先を塗ります

これにより相手がいた場合は引かせることができ、角に近づくことのリスクが減らせます

角に近づいたら曲がる前に視野だけ曲がった先を見ます

キャラクターは90度向きを変えているが曲がる前から壁を見ている状態です

その先のインクや物陰にに敵がいるかの確認ができて初めて曲がることができます

 

これらクリアリングの時はまだ確認が基本ですが音にも注目してください

インク泳ぐ音、攻撃が当たった音、相手の攻撃音などヒントはいっぱいあります

 

音はイカニンジャの対策や自分が音を立てず移動する際のスキルアップのきっかけにもなります

ぜひ意識してみて下さい

 

ではでは